小型プレジャーボート用航行簡易シミュレーター
浦安沖(三枚州)版

東京湾の奥部、荒川と旧江戸川に挟まれた場所に「三枚州」と呼ばれる浅瀬があります。

「三枚州」は葛西臨海公園や東京ディズニーリゾート沖合いにあたります。

この浅瀬では、毎年、プレジャーボートが浅瀬に乗揚げる海難が発生しています。

このため、社団法人 関東小型船安全協会 東京支部としては、これまでも当支部所属の海上安全指導員などにより、乗揚げ海難防止のための各種の安全啓発活動を実施しておりますが、この安全啓発活動をより効果的に実施するために、東京海上保安部の協力を得て簡易航行シミュレーターを製作しました。

シミュレーターの使用にあたっては、まず最初に、使用上の注意 をお読み下さい。

 

「三枚州」は浅瀬です。付近を航行するときは、三枚州を避けましょう

「三枚州」の周りには黄色の標識灯が設置されています。黄色標識灯の外側を航行しましょう

安易に黄色の標識灯と標識灯の間を抜けて航行することは止めましょう。

         


使用上の注意
   
1.
この簡易シミュレーターで使用している図面は、東京湾北部海域の参考図です。
この参考図は海図ではありませんので、実際の航行には、正確な海図を使用して下さい
 
2.
この簡易シミュレーターに納められたシミュレーションに関連するデータは、通常のパソコンでコピーすることが可能ですが、内容に変更が加わる可能性もあるので行わないで下さい。  
3.
この簡易シミュレーターに関する問い合わせ等は、社団法人 関東小型船安全協会までお願いします。  
  〒231−0011 横浜市中区太田町4−47 コーワ太田町ビル2階
TEL : 045-201-7754  FAX : 045-201-7758   EMail : ksak@d5.dion.ne.jp
URL http://www.shoankyo.or.jp/
 
   
▲ このページのトップ
   

トップページに戻る
次へ進む

 
 

ロゴマーク

社団法人 関東小型船安全協会
  〒 231-0011 横浜市中区太田町4-47 コーワ太田町ビル2F
  URL http://www.shoankyo.or.jp/